サツマイモ蒸しパン

今日は番外編、おやつです。

安いさつまいもを買ったの蒸しパンにしました。
といっても蒸しパンミックス使ったので作った、というほどでもないのですが。
ほどほどのサイズ(曖昧な表現・・)の蒸しパンが4

ウインナーロールパン

今日は番外編 朝ごはんパンです。

HBを購入したのが嬉しくてパンばっかり焼いています。
そして念願のウインナーロールパンを焼きました。
12個作って材料費はおよそ 326円 でした。1個あたり27

パパのカリーパン

番外編【男の手料理】です。^^

夫が突然「オレは今からカリーパンを作る」と宣言して作りました。
結構てこずってはいたものの、それなりにカリーパンが出来た模様です。
餡はレトルトカレーに小麦粉などを

パンキッシュ

今日は番外編のランチ。
私の大好物のキッシュをパンで作りました。それで「パンキッシュ」。
普通はタルトを焼いてその中にキッシュの具材を入れて焼きますが、タルトを焼くのはちょっと面倒です。
そこで代わり

パパのウインナーロール

日曜日のお昼ごはんに夫がウインナーロールを作ってくれました。
生地作りはHBで、その後あらびきポークウインナーを中心に生地を丸めて発酵し、オーブンで焼いて出来上がりです。
私は用事があったのでちょっと外出していたのです ...

簡単ミルクパン

簡単ミルクパン先日お友達に手捏ねミルクブレッドのレシピを教えてもらいました。
すんごいふんわりできて超おいしかったのですが、手捏ねはやはりものぐさの私にはハードルが高いのです。
結局パン生地はホームベーカリー

さつまいもあんぱん

さつまいもあんぱんさつまいもがいっぱいあったので『さつまいもあんぱん』なるものを作ってみました。
初めての試みだったのですが思いのほか美味しくできましたよ。
作り方は簡単で
ホームベカリーで生地を作る

チョコクロワッサン

チョコクロワッサン悲願のクロワッサンを作りました。
我が家では「クロワッサンは買って食すべし。」というのが合い言葉で、手作りは一度もしたことがありません。
というのもクロワッサン作るのってすごく難しくて手間な